めもむず

社畜を辞めてからのんびりWebのお仕事。Web話や就職や好きなこと語るめも。

就職が決まりハローワークへ報告に行く流れ

ブラック企業を辞めて、辞めたあとも一悶着あり、本当にハローワークの方々にはお世話になってしまいました。
地元のハロワがとてもみなさん親切で、雇用保険の方々には私がトラブル続きで顔が覚えられてしまった始末でしたが……嬉しかったのは業務的に流さず、ちゃんと親身になってアドバイスくださり、さらにすぐ行動してくれたことです。感謝してもしきれません。。

 

さて、今回はハローワーク雇用保険の手続きをしたのち、就活して、再就職が決まったときの簡単な流れをめもします。

就職が決まったら、出勤日の前日にハローワークへ報告に行きましょう。

ハローワークの窓口へ行き、「就職が決まったので報告に来ました」と伝えます。
私の場合、週末を過ぎた週明けからの出勤だったので、金曜日に報告にいきました。

その際、書類を提出します。持ち物を忘れないようにしてください。

【持ち物】

雇用保険受給資格者証
・失業認定申告書(出勤日までの状態を書いていきます)
・印鑑
・採用証明書(ハローワークの紹介以外で就職した場合)

失業認定申告書の書き方がわからなければ、教えてくれます。私は書き方がわからず訪ねると、再就職時の書き方見本を渡してもらえたので。
書き方間違っている場合も、雇用保険窓口の方が指摘して教えてくれましたよ。
採用証明書は、ハローワークを通して内定した就職先なら必要ありません。また、会社に書いてもらう箇所があるため、後程郵送でもいいですよ。

 

雇用保険について

雇用保険は通常、認定日後に支払われます。
ですが、就職が決まった場合、仕事開始日前までの雇用保険が貰えます。(支給期間が続いている場合)
私の場合、土日を挟んでからの就職だったため、金曜に報告に来た場合、土日分の金額も後程申請することにより貰えるようです。
土日分の失業認定申告書が貰えるので記載して後程郵送します。

 

◎再就職手当について

早期就職ができ、雇用保険の日数が3分の1など残っている場合、再就職手当がもらえます。少し条件などはありますが。こちらも貰えるようでしたらぜひ。

私はなんとあと1日足らず、再就職手当がもらえなかったのですが、代わりに「常用就職支度手当」がもらえるそうです!

再就職手当が貰えず、またいくつかの条件に当てはまった人が対象のようですね。再就職手当よりは金額が少ないようですが、それでも結構助かる金額です。。
詳しい条件は雇用保険のしおりに詳しくありますよ!

再就職手当など、会社の方に書類を書いてもらう必要があるので、仕事が始まってから会社の担当者さんへお願いするといいでしょう。
必要書類が揃ったら、ハローワークへ持ち込むか、郵送にてお送りしたら良いようです。郵送の封筒の宛名は、職業安定所の就職手当ご担当者のような感じ。
ちなみにハロワさんの営業外でも入り口のポストに入れておいてもいいと言われましたよ。あとお盆も営業しているそうです。

なんだか今回のハローワークでは本当にいろいろ勉強になりました。転職は3回目ぐらいですが、こんなしっかり手当の手続きとかしたのはそういえば始めてです。なんだか担当外業務ばかりやらされたり、会社が倒産したり、耐えられないレベルのブラック企業だったりと、私の転職癖がひどいのですが、次のお仕事は転職せず続けたいなぁ……と思います。