めもむず

社畜を辞めてからのんびりWebのお仕事。Web話や就職や好きなこと語るめも。

【退職後の備忘録】自己都合から会社都合退職へ変えるときに苦労したこと

f:id:sobakoba:20160807154007j:plain

結論から、会社都合に変えるまで少し苦労がありました。
軽い気持ちで申請してしまったのですが後戻りできなくて、でも結果的に、ちゃんと会社都合になって、雇用保険を3ヶ月早く支給いただけることになりました。
このおかげでお金の心配が減ったし、再就職の手当にも影響したので、今思うと頑張ってよかったです。

ということで、ハロワ系の記事が結構読まれているようなので、忘れないうちにまた愚痴めいたメモをしておきます。前記事(退職後のハローワーク手続きの流れ)と重複する部分もありますが、自己都合→会社都合に変えるときにあった出来事です。 

◎会社都合に変更できる理由と条件

一般的に、自分で申し出た場合は自己都合退職となりますが、自分で申し出た退職でも以下のような理由と証明するものがあれば、会社都合に変えてもらうことができます。 

【会社都合に変更できる理由】
・会社の倒産や事業所閉鎖
・30人以上もしくは会社の1/3以上の大規模な退職があった
・給料(大幅ダウンなども)、労働時間(残業)、勤務地(急な移転なども)、職種が採用条件と大きく異なる
・心身の障害による退職
※もっと詳しい条件などはハローワークさんで。

私の場合は残業が多かったので「労働時間が採用条件と大きく異なる」に該当します。

【残業についての条件】
・3ヶ月連続して45時間を超える時間外労働があった場合
・2ヶ月以上の期間で平均月80時間を超える時間外労働があった場合
・1ヶ月で100時間を超える時間外労働があった場合

このどれかに当てはまる方は該当者です。
私は月80〜100時間だったので、当てはまりました……。多い人は200時間超えの方もいました。社内で「今月は50時間だったし少なかったね〜〜」って言い合っている社風が恐ろしくて仕方ありませんでしたし、私自身も、「本当だ今月は落ち着いていたな」と同意してしまっていたので、だいぶ恐ろしい状態です。

◎証明できる資料(タイムカードなど)を用意していったが…

私の場合でお話しを進めます。上記の【残業についての条件】のどれかが証明できる資料を用意しておきましょう。私は退職前の3ヶ月間の勤怠表ハローワーク雇用保険窓口へ提出しました。
「自分の名前・勤務時間・残業時間・月の合計の勤務時間と残業時間」が表記してありました。ただこちらの表には、会社名の記述やハンコがどこにもなかった。このため、証拠書類にはなりますが、会社への確認の連絡が必要になったのですね。
名前、月の残業時間の記載に、会社名の記載も確認できないと、書類だけでの判断は難しい様子。

◎前の会社へ連絡が入る場合がある

書類だけでの判断が難しい場合、それを証拠書類として、ハローワーク側から「このような書類が届いていますが本当ですか?」のような連絡が会社へ入るようです。書類をそのまま提出するようなので、自分の名前も会社に伝わっています。

「前の会社には連絡してほしくない」という方は多いのではないでしょうか?
会社都合に変えてと言っているというのは、会社にとっては面倒ごとで、良い印象はありません。労働基準局も入りますし、今後の会社のイメージにも影響します。

最初に書類を提出したときに、「会社に連絡はしてほしくない」とか「会社に連絡する場合は一度言ってほしい」と一言入れておくべきだったかもしれません。
いつの間にかハローワークから会社に確認連絡が入っていたらしくて、びっくりしてしまいました。まぁそれを覚悟して会社都合申請をしろよ、という話なのですが……。

◎前の会社から自分へ連絡が入る事態がある

証明書類を提出した後日。ハローワークと話を進めているであろう会社から「ハローワークからこんな連絡がきた」と私へ直でメールが来ました。一度電話で話をしたいとも言われ、会社ともう関わりたくないと思っていた私はすごく焦りました。
当時は会社の引き継ぎ後任から、時間関係なく次々と質問電話がきていたので、会社からの連絡自体がすごくストレスになっていました。そのせいもあって、「電話で話をする」ということに怯えてしまいました。

◯困ったのでハローワークへ相談にいきました

精神的に参っていたし、どうすればいいかわからず、会社からのメールに返事しないまま、ハローワークさんへ向かいました。
「会社から退職理由について連絡がきてて、電話したいと言っている。でもハローワークと会社とでお話を済ませてもらえないか。最悪、申し立てを取り下げてほしい」という困った相談をしてしまいました。

私「会社から退職理由について確認したいことがあるから、電話したいって言われてるんです……。でも会社とはどうしても電話したくなくて、ハローワークさんと会社とでお話ってしてもらえないでしょうか?」

ハロワさん「その電話をどうにかするのは難しいので、大変かもしれませんが、ご本人さんから一度連絡を入れてもらいたいんですね……。退職理由のことで会社から本人さんに連絡する必要はないはずなので、まず内容を聞いてみてください。次の電話からはハローワークへ連絡してくださいと伝えちゃっていいので。でもなんで電話したいんでしょうね〜?」

私「最悪、退職理由の申し立てを取り下げてもいいと思っているんですけど……」

ハロワさん「退職理由の取り下げは、もう証明書類を出してしまっているので、それで取り下げっていうのはちょっと変な話ですよね(苦笑)」

私(ふええ)

当初、私が会社都合に変更しようと思ったのはハローワークからの勧めがあったのでそうしたのですが、そのままそれを伝えていいと言われました。

ハロワさん「電話で、会社都合について聞かれたら、そのままを話してください。『ハローワークの人に残業が多かったと相談したら会社都合にするよう勧められた。全部ハローワークに任せている』まで言ってしまっていいですよ」

なんか迷惑な相談なのに詳しく答えてもらってすみませんでした。。
私は結構人に相談しないとダメなタイプなので、でも、これで決心がつきました。会社へ電話してもらう時間を決めて、電話することに。

◯会社へ「会社都合にした理由」を説明した

なんの電話かと思ってましたけど、結局「あなたは本当に残業理由で会社都合の申請だしたのか?」っていう謎の本人確認でした。思うと「間違いです」って言わせて、取り下げを狙ってたのか?と思ったのですが、そういう話もなかったので、よくわかりません。

ハロワさんに言われたとおりに会社には本当のことをそのまま話しました。
ハローワークさんに残業相談したら、タイムカードなどあれば会社都合にできるので持ってきてくださいと言われて、提出しました」とそのままです。この時点で半泣きだよコミュ障だから!!涙声だから、なんか会社側がどもってました。

会社からの返答をコミュ障による歪曲直訳「君が正直すぎて労基とか入るんだよね」
しらねーーーーーよ!!!!

「後日社長からも改めて連絡する」とかいう爆弾がきたのですが、そんなことありませんでした。

◎退職理由が認められるまで時間が掛かる場合がある

証明書類によってまた違ってくるのかもしれませんが。
ハローワーク側が多忙だったり、また会社からハローワークへすぐに返答が来ない場合があります。私の場合は、間にいろいろあったので、結局書類を出して申請してから、1ヶ月程掛かってしまいました。。

会社への連絡を済ませて一週間後にハローワークへ行く用事があったので、「あれから何かありましたか?」とハロワさんへ確認。
「まだ連絡はありませんね……。私からもう一度、確認中のハローワーク(※会社が遠くにあったので、行っているハロワとは別のハロワが会社と連絡していた)へ確認いれてみますね!」と言ってくれました。
ごめんなさい、私、当時この発言、私を安心させるための社交辞令かと思っていたのですが、どうやらその後本当にすぐ確認入れてくれたらしくて、私が帰宅したら携帯に電話が「確認とったら会社都合の申請通ったみたいです!」とのこと。な、なんて行動派な職員さんなの……!!

というわけで、会社と連絡してからは約一週間後に会社都合に変えることができました。

雇用保険の待機期間がなくなってすぐに支給されることになりました。
とまあ、なにが起こるかわからないので、辞めたあと平穏に過ごしたい方にはあまりオススメできませんが、条件が当てはまっている方なら誰にでもその権利はちゃんとあるんです。会社は違反をしているんです。なので、どうかそれを忘れないでほしいです。

私は本当に労働基準のことには弱いですが、勉強をしておけばよかったと反省していますし、ちょっとならこういう機関に相談をしてみるのもいいなと思いました。ハローワークさん本当にありがとうございました。