めもむず

社畜を辞めてからのんびりWebのお仕事。Web話や就職や好きなこと語るめも。

再発行!マイナンバーの封筒(通知カード)を紛失した!

退職後の手続きでバタバタしながらさらに問題が発生しました。

マイナンバーの封筒どこやった・・・?

結論→大掃除のときに捨ててるよ封筒。ということで、再発行までの流れです。

 

ハロワさん行ったあとこれも書いた。検索しても求めている情報が全然出なかったので!

memomuzu.hateblo.jp

 

 

いろんなケースの方が多いと思うのですが、今回のケース

・自宅でマイナンバー紛失

・通知カード(最初に来る封筒)を無くした場合

・個人番号カードではなく通知カードの再発行をお願いする場合

これ以外の方はまた別の方法になる場合もあります。
特に外で紛失している場合はもう少しややこしい手続きが必要なのかも。

 

1、マイナンバー総合フリーダイヤルへ電話

電話番号:0120-95-0178

結論から言うと今回この流れいらなかったです。

再発行してもらうしかない。あといろいろ聞いてみよう……と思ってまず電話。最初は音声ガイダンスで、ちゃんと紛失の窓口があるみたいですね。

私「紛失してしまいました。あといろいろ質問がごにょごにょ…」
カスタマー「お近くの市役所で手続きください。詳しいことも市役所にてお尋ねください」

という感じで、どうやら電話口では市役所へ行くことを促すことしかできないみたいな様子です。

 

2、地域の市役所の『住民課』へ

マイナンバー専用窓口へ行ってね!って聞いてたけどそんな窓口ないよ!(市役所慣れしていない人間特有の混乱)ってなったけど私の地域ではマイナンバー関連は『住民課で良いそう。

 

1、持ち物を用意

・身分証明書(免許証見せました)

・印鑑

 

2、「通知カード」か「個人番号カード」のどちらを再発行するか決める

・通知カード
最初に届く封筒に入っている緑色のカード。写真なし。
500円の再発行手数料が掛かる。
個人番号カードよりは時間が掛からない。


・個人番号カード
個人番号カード交付申請書を送った際に交付される写真付きカードのこと。
無料で再発行可。
通知カードより再発行の手間と時間が掛かるらしい。

 

ちなみにどっちを所有していてもOKみたいです。
また通知カードにしても、後ほど個人番号カード交付の手続きをすることも可能。

 

3、通知カードの再発行するため、書類を2枚書く

手続きに再発行の書類と紛失申請書(書類名うろ覚えすまない)の2枚を書きました。名前・生年月日・電話番号・紛失理由のような簡単な内容です。
紛失の理由「誤って捨ててしまった」って書いたんですけどこんなんでいいみたい。

 

4、他、必要な書類があれば貰っておく。

私の場合は、通知カードの再発行だったので、後ほど個人番号カードを交付できるようにお願いしたら、「個人番号カード交付申請書」をもらいました。

また、個人番号だけでも知っておきたかったので「住民票」の発行もお願いしました。個人番号だけ必要な場合は、住民票に記載していあるのでこのような方法もあるんですね。

 

<再発行に掛かる日数について>

私の場合は、再発行申請から、約10日程で届きました。
事前に市役所の方に聞いたところだと「国の方で処理するので正確な期間は言えないんです」とのこと。ネットで見ると3週間ぐらい(これは個人番号カードの場合かな?)って聞いたりするし、個人差はあるのではないかと思います。

 

手元に届いて今は安心してます。
もう失くさないようにしっかり管理します。。