めもむず

社畜を辞めてからのんびりWebのお仕事。Web話や就職や好きなこと語るめも。

マイナンバー紛失中!ハローワークの雇用保険手続きに間に合わないとき

先日ハローワーク雇用保険の手続きに行ってきたのですが、なんと2016年1月からは雇用保険の手続きにはマイナンバー通知カードor個人番号カードが必要らしいじゃないですか……?
ちょっと前までは拒否もできたらしい?のですが?今は義務って言われているので必須っぽいです。

まさかこんなことになっているとは思わなくて、ずっと忘れていたマイナンバーの封筒を探すも見つからず。大掃除して大量に紙とか捨てたわ最近…。ということで自宅にて紛失。

再発行の手順については記事書いております。

 

memomuzu.hateblo.jp

 

ハローワーク雇用保険説明会までに「マイナンバー」が必要だけど、紛失しているときはどうしたらいいか?

結論としては、雇用保険説明会で「マイナンバーカードは再発行中で今は提出できない」と伝えれば良いとのこと。次に認定日があると思うのですが、それまで届かない場合も同じ。

※市役所にて再発行を手続きをしておいてくださいね。

 

私の場合の流れ。

 

1、ハローワーク雇用保険の手続きへ

手続き完了すると、2週間後ぐらいに「雇用保険説明会」が。
その時に必要な書類に「マイナンバー通知カードor個人番号カード」。家で探すも無くしてしまったよう。番号もわからない。

 

2、無くしたら、市役所にて再発行手続きを

再発行には時間が掛かるそうなので、再発行手続きをしておきます。
詳しい日数はわからないそうなのですが、簡易書留にて家に届くそうです。

 

3、ハローワークには「再発行の手続き中です」と伝える

「再発行が間に合わないかもしれない」と電話して聞きました。
雇用保険説明会のときは「再発行中です」と伝えれば良し。もし次の認定日に間に合わない場合も同じように伝えていいそうです。

 

4、再発行後、保険窓口へ

カードが届いたら雇用保険窓口へ、書類とともに提出します。書類は、ハローワーク雇用保険手続きに行った際にもらえる「個人番号登録・変更届出書」というやつ。

 

良心的で助かった……
マイナンバーがないと手続きできないとか言われると思ったけどそんなことなかったです!