めもむず

社畜を辞めてからのんびりWebのお仕事。Web話や就職や好きなこと語るめも。

【退職後の備忘録】辞めた会社から1ヵ月も離職票が届かないとき

前職が俗にいうブラック企業だったのだけれど、この度、退職後にいろいろとゴタゴタがあったのでその不満と、どこかで同じ想いをしている方の手助けになればと思ってつらつら書きますその2。

今度は、辞めた会社からいつまで経っても離職票が届かないときの対応の流れです。
本当にいい加減にしろー!!うおー!

【問題】3週間ぐらい経ってもまだ履歴書が来ない

退職して丁度20日後に「離職票はまだでしょうか?いつ頃の予定でしょうか?」と担当者へメールで質問すると離職票は、まだ掛かりそうで、ちょっと目処はわからない」とお返事。
どういうことだおい・・・。

これまでの会社は、1週間ぐらいで届いてくれてたので、今までこんな遅いのは体験したことがありませんでした。もしかしてこのまま黙っていたら一生来ないんじゃないかと催促に走ることに。

 

【対応】担当者に「〇〇日までに欲しい」と催促のメール

メールから10日後にもう一度催促のメール。電話したかったのですがGW真っ只中でしたのでさすがにできませんでした。

メールの内容

「あれから10日ほど経ちましたがどうですか?〇〇日までに頂きたいのですが、遅れるようでしたら目処だけでも教えてもらえませんか?詳しい状況を知りたいので一度電話できないですか?」

という感じ。早く欲しかったのでちょっと急かし気味になってしまった。

「今、社労士が手続きをしている。GW明けに連絡してみます」とのお返事。

なるほど、社労士を挟むと離職票が結構遅れるという話は聞いたことがあります。今までの会社は経理部がちゃんとあったので、迅速に対応頂いていたということですか。ええー?

で、GW明けに担当者が社労士へ連絡をいれてくれて、その日中に発送してくれるとのこと。これ催促なしだったらまだ発送しないつもりだったんだろうか……?

とにかく、催促があった場合10日以内には離職票を出さないと駄目らしいので、離職票が心配なときは催促だけでも先にしておいた方がいいかもしれないですね。

 

私は無事に届いたのでよかったのですが、これで社労士が「まだ掛かる」とか言ったと聞いたら、社労士にハロワから催促してもらおうかと思っていました。

まずは会社にどんどん催促した方が良いですね。はぁやっと会社と離れられる……。